J-1 Grand Prix Unity Edition

リアルな挙動とアリンリアルな要素を組み合わせた、ハッピーなレースゲーム!

J-1 Grand Prix Unity Edition

リアル×アンリアルなレースゲーム

リアルな挙動とアリンリアルな要素を組み合わせた、ハッピーなレースゲーム!

本作は2022年度、2023年度の半田山祭(学祭)にて展示、体験が行われました。

※動画は2022年の学祭時のものとなります。実際のゲームプレイとはかなり異なります

ゲームモード

本作には2つのゲームモードがあります。

タイムアタック

いかに早くコースを周回するか!
開発者のタイムは

00:58:244

これより早く走れたらスタバ奢ります。

対戦プレイ(CPU)

CPUとの対戦プレイです。
残念ながら順位を判定する部分を作るのが間に合いませんでした。
雰囲気でお楽しみください。

アイテムとして、移動式オービスを発射できます(数量制限なし)

登場車種

現在選べる車を紹介します。

板車

そのままの文字の車。キャラクターの絵とかが貼ってあるわけではない。
空気抵抗が少なく、見た目は早そう。
実際軽くて速い。
ITASHA.png

アメ(雨)車

アメリカンなパワーは出てこない。
出るのは水だけ。でも安定してる。
Rain.png

アメ(飴)車

レジの横でもらいました。
目が回るような走り方を見せてくれる。
僕なら選ばない。
Candy.png

ミニカー(巨大)

巨大なミニカーは普通に車では???
僕もそう思います。
※この車だけMTです。AT限定免許の方はやめておきましょう
SouCar.png

操作方法

キーボードとXboxコントローラーでの操作に対応しています。
タイトル画面やモード選択画面などはマウスでの操作となります。
(一部左右矢印で操作可能です)

キーボード Xboxコントローラー
アクセル W RT
ブレーキ(AT車は停車後バック) S LT
ステアリング A/D 左スティック
シフトアップ Tab A
シフトダウン Shift X
ハンドブレーキ Space Y
視点変更 F1~F4キー
再配置 Enter
アイテム発射(対戦モードのみ) 左Alt B
メニュー(レース中) Escape

ダウンロード

Windows版

macOS版

GitLabリポジトリ(プロジェクトファイル)

※macOS版のみ、解凍後の状態だと起動ができません。
J-1 Grand Prix.appを右クリックし、右クリックメニューの「開く」→ポップアップの「開く」で起動ができるようになります。


パッチノート

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パッチノートver0.5.1


【全般】

・FHD以上の解像度でプレイするとUIが崩れる問題を修正
・ファステストタイムを書き換えて不正ができるのを防止

【既知の問題】

・1週せずにゲームを中断するとファステストタイムがマイナスになる問題

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超大型アプデパッチノートver0.5.0

【全般】

・著作権を侵害しないように、実車から架空の車に変更しました
・セクタータイムの計測を実装しました
・セクタータイムの前回比を色付きで表示される機能を実装しました
・最速タイムが保存されるようになりました
・ゴールラインで反復横跳びしても周回判定にならないようにしました

【既知の問題】

・macOS版で画面解像度が1920x1080以上の時に表示が崩れる問題

パッチノートver0.4.3


【全般】

・ハンコンに対応しました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる

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パッチノートver0.4.2


【全般】

・取扱説明書を最新のものに変更しました
・Mac OSでの初回起動時の注意点を明記しました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる

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パッチノートver0.4.1


【全般】

・シフトダウンのキー割り当てをCapsLockからLeftShiftに変更しました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる
・バイト先の休憩所でビルドした
・ダウンロードしてもプレイできない

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パッチノートver0.4.0


【全般】

・Splash Sceneにロゴを追加しました
・アプリケーションアイコンを変更しました
・画質設定のボタンを大きくしました
・HUDの位置
・大きさを大幅に変更しました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる
・Mac版でシフトダウンができない問題

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パッチノートver0.3.2


【全般】

・画質設定LOWでギア操作ができない問題を修正しました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる

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パッチノートver0.3.1


【全般】

・タイトル画面にゲームを終了するボタンを追加しました
・取扱説明書を同梱しました
・ショートカットできるところを塞ぎました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる

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大型アップデートパッチノートver0.3.0


【全般】

・タイムアタックモードでタイムが計れるようになりました
・タイムアタックのシステムを大幅に変更し、「現在のタイム」と「さっきのタイム」と「最速だったタイムの3つになり、最速だったタイムがずっと残るようになりました

【既知の問題】

・ゴールラインで反復横跳びすれば不正ができる

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パッチノートver0.2.4


【全般】

・タイムアタックモードで何週もできるようになりました
・Yarisのトランスミッションをマニュアルに変更しました 
・シフトアップ-[TAB] 
・シフトダウン-[CapsLock] 
・数字キーでギアを直接指定も可能です

【既知の問題】

・タイムアタックモードなのにタイムが計れない

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パッチノートver0.2.3


【全般】

・ゴール後ESCダイヤログを操作できなくなる問題を修正しました
・86にESCダイヤログがないのを修正しました
・86でゴールしない場合があるのを修正しました

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パッチノートver0.2.2


【全般】

・Yarisの馬力を220HP→258.8HPに引き上げました
・Yarisのシフトアップタイミングをを7000rpmに設定しました
・Yarisのシフトラグを減少させました
・2つのスクリプト(ラップカウンター&ラップタイマー/全体タイム&ゴール判定)を一つに統合したため、1周でゴールになります

【既知の問題】

・ゴール後ESCダイヤログを操作できない
・86にESCダイヤログがない
・86でゴールしない場合がある

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パッチノートver0.2.1


【全般】

・草が生えていない問題を修正しました
・86で壁に当たると飛ぶように速くなる問題を修正しました

【既知の問題】

・ゴール後ESCダイヤログを操作できない

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2024年度 情報処理研究部 部会

情報処理研究部です。 2024年12月4日、部会を行いました。 部会は、構成員の5分の3以上で成⽴するため、今回の部会は成立しました。 議題 1. 幹部の選出 * 部長(1名) * 副部長(2~3名) * 会計(2名) 2. その他役職の選出 * 学祭担当(2名) * 企画担当(2名) * 広報担当(2名) * 教育・管理(2名) * センター連絡員(2名) 3. 会計報告 * 決算報告 4. Discordへの一本化 * LINEグループを廃止し、Discordへの一本化を検討 結果 各幹部、役職全て決まりました。 会計報告は完了しました。 LINEグループの廃止は棄却されました。

By 岡山理科大学 情報処理研究部【公式】

副部長の除名についてのお知らせ

情報処理研究部 部長の伊藤です。 先日、役員会において副部長の樋口さんを除名する決定をいたしました。 樋口さんは5月以降、部活動への参加や業務の遂行が見られない状況が続いておりました。役員会にて本人の意向を確認したところ、樋口さん自身も除名に同意しましたため、正式に除名を決議いたしました。 突然のご報告となり恐縮ですが、今後も円滑な部活動の運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 情報処理研究部 部長 伊藤

By 岡山理科大学 情報処理研究部【公式】
お菓子か恐怖か(チーム開発)

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開発者 * ささ * purin * もつ 操作方法 * ADで左右に移動 * 前には自動に進む ルール説明 * 障害物を避けながら、アイテムを拾ってハイスコアを目指そう!! * 障害物に当たるとHPが減って、ゼロになったらゲームオーバーだから気をつけてね。 アイテム(かぼちゃ) アイテムを取るとスコアが上がるぞ!! 障害物(墓) 当たるとHPを一つ減らすぞ!! ルールを守って楽しく決闘

By sasa