J! Grand Prix UE5 Edition
リアルな挙動とアリンリアルな要素を組み合わせた、ハッピーなレースゲーム。 Unityで開発したレースゲームのUnreal Engine版です。 最新のUnreal Engine5で開発された本作は、圧倒的なグラフィックを誇ります。
リアル×アンリアルなレースゲーム
リアルな挙動とアリンリアルな要素を組み合わせた、ハッピーなレースゲーム。
Unityで開発したレースゲームのUnreal Engine版です。
最新のUnreal Engine5で開発された本作は、圧倒的なグラフィックを誇ります。
本作は2023年度の半田山祭(学祭)にて展示、体験が行われました。
⚠️注意
⚠️注意
本作は開発途中です。
バグだらけです。
最適化が進んでおらず、非常に重いです。
推奨動作環境は以下の通りです。
CPU | Intel Core i7-12600 |
GPU | RTX3070 |
RAM | DDR5 32GB |
部活動が所有するPC(Core i7-13700K + RTX3090Ti)で平均FPSは129FPSしか出ないです。
私が所有するPC(Core i9-9880HK + Radeon Pro 5600M)だと平均39FPSです。
スペックが足りないPCで起動すると、重すぎてゲームを閉じることもままならない可能性があります。
スペックに余裕がある方のみゲームのプレイをお願いします。
レース中はEscapeキーからレースの中断、ゲームの中断が可能ですが、どうしても中断ができない場合は、Alt
+F4
を押して、アプリケーションの強制終了をしてください。
バグで困ったらとりあえずAlt
+F4
を押して、アプリケーションの強制終了をしてください。
ゲームモード
本作には2つのゲームモードがあります。
タイムアタック
3週走り、一番早かったタイムを測定するモードです。
開発者のタイムは
0'57:642
ショートカットをせずにこのタイムを超えたら誉めます。
対戦プレイ
学祭に向けて、CPUが作れず、「僕が敵になればいいんだ」という謎思考で急遽作った2人プレイです。
プレイにはXboxコントローラーが2つ必要なのでご注意ください。
操作方法
タイトル画面とモード選択のみマウスでの操作です。
車の選択をするときは矢印キー左右で選び、Enterでタイムアタックモード、右Shiftを押すと対戦モードになります。ええ、その前に選んだモード選択画面の意味が無いです。
数台がマニュアル車となってます。
が、どれがマニュアル車なのか説明ナシです。
スタートするためにアクセルをブラジルまで踏み込んでも進まなかった場合、それはマニュアル車なので、自分でギアを入れてあげましょう。
バックをするときは、停止中にギアを下げるとリバースに入ります。(入りにくい)
キーボード | Xboxコントローラー | |
---|---|---|
アクセル | W | RT |
ブレーキ(AT車は停車後バック) | S | LT |
ステアリング | A/D | 左スティック |
シフトアップ | ↑ | A |
シフトダウン | ↓ | X |
ハンドブレーキ | Space | |
再配置 | 十字キー上 | |
メニュー(レース中) | Escape | |
NyanCat(対戦モード限定) | LB | |
セブンイレブン(対戦モード限定) | RB |
ダウンロード
Windows版
ここからダウンロード
既知の問題
- 重すぎる
- 車の選択画面で左右の移動がおかしい
- 2人プレイ後、画面分割が解除されず画面がおかしい
- パイロンを踏んだ際、挙動がおかしくなる
- Escapeでメニューを出したあと、操作不能になる
上記のほかに、大量の問題があると思われます。
おまけ
Google Pixel 7 Proでの動作を確認しています